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ストレスへの対処方法


          ストレスの対処方法には以下の方法があります。 

            1.プラス思考 2.アロマテラピー 3.お風呂に入る 4.音楽を聴く 5.十分睡眠をとる
            6.自分の好きなことをする  7.カウンセリング又は、コーチングを受ける

           1.〜6.については手軽にできる対処方法ですが、根本的な解決にはなりません。 
           7.については少し時間とお金がかかりますが、根本的な解決を目指す方法です。 

          1.プラス思考 
            ストレスとうまくつき合うためには、プラス思考を身につけることです。物事を何でもいい方に考えるように 
           するのです。 
            何か失敗しても、「もうダメだ」「なんで自分だけ」と落ち込むか、その体験をバネにして「今度こそがんば 
           るぞ」と、次にいかしていくかによって、ずいぶん違います。  

            でも、急にプラス思考と言われても、できません。自分でプラス思考で考える習慣をつけて、徐々に意 
           識的に変えていくようにするといいでしょう。  

          2.アロマテラピー 
            アロマテラピーは、リッラクス効果があります。香りの精油(オイル)を使って心を癒す方法です。 
            詳しくはこちらから。 

          3.お風呂に入る 
            入浴は、家庭で簡単に実行できる最高のストレス解消法です。ただし、熱いお湯にすずめの行水は 
           逆効果。心身が緊張してしまいます。  

            リッラクスさせるためには、40℃以下のぬるめのお湯をたっぷりはって、ゆっくりつかりましょう。頭をからっぽ 
           にして、ゆったりとおふろに入って気分がよくなれば、自分が感じていたストレスなど、小さいことに思えるよ 
           うになるかもしれません。  
            最近は、いろんな入浴剤も出ています。そのときの気分に合わせて、お風呂に入れ、バスタイムを楽しむ 
           工夫をするのもいいでしょう。  



          4.音楽を聴く 
            音楽が人に与える影響は想像以上です。最近は、癒し系と呼ばれるリラックス効果のあるCDもたくさん 
           市販されています。自分の好きな音楽を聴くだけでリラックス効果は得られます。  

          5.十分睡眠をとる 
            睡眠不足が続くと、からだが疲れやすく、精神的にもイライラしたり、落ち着かなくなります。 疲れたら、 
           何はともあれ十分睡眠をとることです。 

          6.自分の好きなことをする 
            自分の好きなことに熱中しているとき、わたしたちは、ほかのことを忘れてそれに集中してしまいます。  
            スポーツ、読書、ビデオ・テレビを見る、映画鑑賞など、自分の好きな事、興味のわく事をやってみまし 
           ょう。  

          7.カウンセリング又は、コーチングを受ける 
            カウンセリング,コーチングでは、カウンセラー,コーチとの対話を通して、自分の問題を明確にし、自ら 
           解決方法を見つけて、実行することにより、根本的な問題解決を目指します。 
            新たな視点が与えられる、納得して行動の変容ができるなどの、メリットがあります。 

           カウンセリングとコーチングの違いはこちらを参照下さい。 


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